厳選記事はコチラからどうぞ!

ブログが続かない人必見!誰でも簡単に100記事を達成する方法


「まずは100記事書け!」
結果を出しているブロガーがブログ初心者によくするアドバイスです。

私はブログを始めて84日目で100記事を突破しました。
アクセスは少ない。収入もない。
そんな状態でブログを書き続けるのは思ったよりも大変でした。

ブログを始めてもほとんどの人が続かずにやめてしまう気持ちも分かります。
もともとサボり癖のある私がどうやってブログ100記事を達成したのか?
その手順を公開します。

ブログ100記事を達成する方法

  1. ブログを開設する
  2. Twitterアカウントを作る
  3. 記事更新スケジュール表を作る
  4. 記事を書く
  5. Twitterに投稿する
  6. AdSense広告を掲載する

AdSenseの審査はだいたい15記事前後あれば通過できます。
【2018年7月合格】アドセンス審査通過時のブログ記事数・文字数

AdSense広告を掲載したら④と⑤を100記事達成まで繰り返すだけです。

各項目の詳細を知りたい方は本文を読み進めてください。

誰でも簡単にブログ100記事達成する方法

1.ブログを開設する

WEBの知識がある方だったらWordPressでもいいでしょう。
そうでない方は「はてなブログ+独自ドメイン」が良いです。

早く記事が書ける環境を整えることが重要です。

2.Twitterアカウントをつくる

Twitterアカウントはブログ開設と同時に作りましょう。
フォロワーが少なくてもハッシュタグを付ければブログへのアクセスが期待できます。

検索エンジン経由のアクセスはブログを始めて数カ月はほとんどありません。
記事を書いてもアクセスがまったくなければブログを続けるモチベーションが維持できません。だからすぐにTwitterアカウントをつくるのです。

Twitterは重要な流入経路

Twitterからのアクセスがメインで月1,000万円を達成している方もいます。

成功に分析は必須

最初の数カ月はアクセスを見ないというのも1つの方法です。
アクセスが少ないという事実を知ってブログを続けるモチベーションが下がるくらいならその方がマシです。

ただし、成功するためには分析は必須です。
分析しないと改善ができません。改善なしで成功することはありえません。

3.記事更新スケジュール表をつくる

私は以下の項目を記載しスケジュールに沿って記事を書いています。

  • 日付
  • 目標(その日に書く記事数)
  • 進捗状況(累計記事数)
  • 計画(その日に書く記事の内容)
いつまでに何記事書くのを目標を決めます。
そこから逆算してどれくらいのペースで書けば目標に到達できるのか考え、スケジュールに落とし込みます。

ブログで時間が掛るのは実際に書いている時間ではなく、書くための準備だったりします。
書く前日までに以下の骨子をまとめておくとスムーズに執筆ができます。

  • その記事で狙うキーワード
  • 記事タイトル
  • 導入文
  • 本文の構成(見出しなど)

4.記事を書く

ブログ書くのがめんどくさい!ってなってませんか?

・興味があること
・好きなこと
・得意なこと
・人より詳しいこと

を記事にしましょう。

その方が価値が高いコンテンツになりますし、何より記事を書き続けることができます。

・体験したこと
・調べたこと

を記事にまとめるのもアリですね。スラスラ書けます。


https://twitter.com/kumapadsense/status/1036408854911873024

5.Twitterに投稿する

記事を書いたらTwitterで投稿しましょう。
フォロワーが少ないうちはハッシュタグは必須です。

記事投稿のツイートだけだとフォロワーを増やすのは難しいです。
有益な情報を分かりやすくツイートすることが重要になります。

Twitterのフォロワーを増やす方法についていろいろ調べましたが、以下の記事だけ見ておけば良いと思います。

私がフォロワーの増やし方を調べてまとめた記事も紹介しておきます。
劇的に増加!Twitter(ツイッター)フォロワーの増やし方7選
このように、調べたことをまとめたら1記事完成です。

6.AdSense広告を掲載する

ブログを始めた目的は何ですか?

お金を稼ぐためという理由の方がほとんどでしょう。

ブログは検索で上位表示されると放っておいても収益が発生します。
ただ、収益が発生するまでに時間が掛るのです。

少額でもブログから収益が上がると続けるモチベーションが湧きます。
アフィリエイト収入よりも難易度が低いAdSenseから始めると良いです。

AdSenseの審査に合格するためにまずは15記事前後を書くことを目標にしましょう。

ブログが続かない理由

反応がない

ブログを書いて公開したら世に出たはずなのに反応がないとやる気が下がります。
検索順位で上位表示されるには時間が掛かりますし、上位表示されない記事の方が多いです。

ここで気持ちが折れないようにする方法がTwitterなのです。Twitterで記事を紹介すれば多少なりとも反応があります。

収益(収入)が上がらない

いくらアクセスがあっても収益が上がらなかったらモチベーションを維持するのは難しいでしょう。

アフィリエイトで成果を出すのはハードルが高いです。
まずはAdSense広告を貼りましょう。

少額でもブログ収益を上げることが続ける秘訣です。

書くのがめんどくさい

多くの人間はナマケモノです。
何かを継続するには仕組み化が必要になります。

まずは目標を立てます。
そして目標を達成するためのスケジュールを引く。
あとはスケジュールに沿って書くだけです。

あとは自分が好きなことを記事にすることですね。
そうすればスラスラ書けます。

また、計画を達成したときのインセンティブ設計も重要です。
ブログの場合はアクセスと収益がインセンティブになります。

適切なインセンティブ設計ができると気乗りしないことでも続けられます。
【ジム通いが続かない人へ】ジムに行きたくなくても続けるコツ

ブログ100記事達成時のPVと収益

私は特化ブログ1つと雑記ブログ1つを運営し、合計で100記事に到達しました。

雑記ブログも始めた理由は、
・特化ブログで100記事はネタ切れになりそうと思った
・ジャンルに縛られずに記事を書くことでニーズのあるコンテンツを知るため

です。

ただ、SEO的に雑記ブログは上がりにくくなっている傾向があるようです。

雑記でもカテゴリーは4つくらいに絞った方が良いかも知れません。
Twitterでの流入を考えてもジャンルは広げ過ぎない方が良いでしょう。

いきなり1つの情報に統一してTwitterを運営していくのも大変だと思うので、複数のカテゴリーの情報を発信していき、反応率の良いものに徐々に絞っていくのがオススメです。

個人的に1アカウントで発信するカテゴリーの限度は4つかなぁと思ってます。それ以上多くなると集まるフォロワーの属性もバラバラになってフォロワーが増えにくくなるので、アカウントを分けるなど工夫した方が良いでしょう。
引用:劇的に増加!Twitter(ツイッター)フォロワーの増やし方7選

100記事達成時のPV(アクセス数)

■特化ブログ
記事数:61
PV:1,671
■雑記ブログ
記事数:39
PV:265

合計のアクセス数は1,936です。
特化ブログでページビューが計測できてない期間があったので、実際には2,000PVは超えているかと思います。

100記事達成時の収益(収入)

■特化ブログ
収益:3,520円
■雑記ブログ
収益:148円

合計の収入は3,668円でした。
内訳はアフィリエイト3,468円、AdSense200円です。

まとめ:ブログ100記事達成する方法

最後にブログで100記事達成するための手順を振り返りましょう。

  1. ブログを開設する
  2. Twitterアカウントを作る
  3. 記事更新スケジュール表を作る
  4. 記事を書く
  5. Twitterに投稿する
  6. AdSense広告を掲載する

ポイントは計画すること、モチベーションを維持する仕組みをつくることです。
ブログを本気で継続して収益化を目指しましょう。