厳選記事はコチラからどうぞ!

ブログのアクセスが増えない!TwitterでPV数を増やす方法

ブログを書いても反応がないと心が折れそうになりますよね。
ブログを始めても結果が出る前にほとんどの人が辞めてしまうのも無理はありません。

僕も何度も心が折れそうになりながら100記事達成した時のツイートが以下になります。

ブログを始めたら100記事は1つの目標であり、節目になると思います。
達成できた要因を振り返る記事と共に、続けるモチベーションを与えてくれた方々に感謝の気持ちを込めてツイートしました。

誰か1人でも反応してくれたら嬉しいなと思っていたのですが・・・

5人中4人の方が反応してくれたのです!

マナブさん(@manabubannai

返信とリツイートをしてくださいました。

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso

いいねをいただきました。

KUMAPさん(@kumapadsense

KUMAPさんはかなりの確率で反応してくれます。

鈴さん(@semiritaia_suzu

コメント付きのリツイートをいただきました。

鈴さん(@semiritaia_suzu)のコメントで気が付いたのですが、たしかにこの方法は再現性があるかもしれないと思ったので、記事にすることにしました。

Twitterの拡散効果

ツイートから約20時間後のツイートアクティビティが上記になります。
だいぶ落ち着いてきましたが、「インプレッション」や「いいね」は伸び続けており、ブログのアクティブユーザーも常にいる状況です。

ブログへのPV数

拡散された記事:ブログが続かない人必見!誰でも簡単に100記事を達成する方法
このページへのアクセスは575でした。

その他のページへのアクセスも含めると802ページビューありました。
前日のPVと比較すると267倍です。

ブログの収益

売上はAdSenseのみで50円でした。(前日0円)

フォロワーの増加

3から24になりました。700%増です。

ブログを続けるモチベーションUP

収益が上がらなくても反応があるのは嬉しいです。
ブログを続けるモチベーションがめっちゃ上がりました。

僕はブログを始めて今日で86日目。
結果はまだ出てないので続けることが最大の課題なんです。

一過性のアクセスアップですが、モチベーションUPには十分な効果がありました。

Twitterでブログのアクセス数を増やす方法

1.役立つ記事を書く

有益な記事を書くのが大前提です。
価値があると思われなければインフルエンサーからの反応はもらえないので拡散されることはありません。

例えば、過去の自分に向けて記事を書くといいと思います。
自分が困ったこと、苦労したこと、つまずいたことに対して解決法を提示するような記事です。

過去の自分と同じステージにいる人が共感してくれるような内容にします。
結果を出している方々も、皆最初は初心者でした。
初心者向けの記事でも共感が得られれば拡散してもらえる可能性があります。

2.記事ツイートをする際にインフルエンサーにメンションを付ける

フォローしている人の中で、特に参考にしているアカウントがいくつかあるでしょう。
自分と同じ立場にいる人にとって役立つ情報を発信していて、自信を持ってオススメできるアカウントを選定します。

僕の場合は「ブログを続けるモチベーションを上げてくれた人」というくくりで5名をピックアップしました。

選定する人数は多過ぎても良くないと思いますが、5名より増やしてもいいかもしれません。

フォロワー5桁のインフルエンサーだと反応してくれる可能性が高そうです。
それ以上になるとレスポンスをくれる確率が下がりますし、それ以下だと拡散力が下がります。

フォロワー数千人の方でも拡散力は十分あると思いますので、いろいろ試して共有してもらえると嬉しいです。

この手法を使うときの注意点

感謝の気持ちを伝えることが大前提

日頃お世話になっているインフルエンサーの方々に感謝を伝えつつ、ついでにブログ記事のURLを貼るというイメージです。

Twitterを増やす手法としてインフルエンサーに乗っかれというのは間違いではないですが、敬意を持って行動することを忘れてはなりません。利用してやろうという気持ちはNGです。

頻繁には使えない

短期間で何度も使えるものではないです。
頻繁に同じインフルエンサーを紹介していても反応はもらえなくなるでしょうし、やり過ぎは迷惑が掛かります。

同じような記事でこの方法を試す人が増えたら拡散されなくなるでしょう。

価値ある記事を書くことが大前提です。
過去の自分と同じステージにいる人にとって有益で量産されていない記事ができた場合だけこの方法を使いましょう。

使える回数に上限がある必殺技のようなものです。

Twitterのプロフィールや固定ツイートを見直そう

拡散されたらフォロワーも増やしたいですよね?

僕の場合はプロフィールへのアクセスが400で21人のフォロワー増でした。
プロフィールを閲覧者のうち、約5%がフォローしてくれたことになります。

いい数値ではないと思います。
一応、今回のツイートをする前にプロフィールの修正はしたのですが、未だにTwitterの方向性が定まっていないんですよね。(今日この記事をUPする前にもプロフィールの見直しをしてます)

このブログもニーズを知るための実験をしているフェーズなので、テーマが明確になっていません。

Twitterとブログの方向性がクリアになっていると、より拡散効果が期待できるでしょう。
とは言え、考え過ぎるよりも行動することが大切です。
まずはやってみて改善していくと良いと思います。

この方法を思い付いたきっかけ

今回の方法は以下のインプットにより生まれました。

Twitterによるインプット

「ブログのモチベーションを上げてくれた方々」として紹介したアカウントだけでなく、僕がフォローしている人は有益な情報を発信しています。
日々のインプットにもTwitterは役立っているのです。

また、フォローしているインフルエンサーが自分を「@アカウント名」付きで紹介しているツイートをリツイートしたり、いいねしているのを何度か目にしていました。

検索によるインプット

少し前に「劇的に増加!Twitter(ツイッター)フォロワーの増やし方7選」という記事を書きました。フォロワーを増やす方法を知りたいと思って調べた結果をまとめた記事です。

フォロワーの増やし方は「1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】」の記事が最も参考になりました。その中でもメンション付きの効果が語られています。

インフルエンサーには「@アカウント名」をつけてツイートし、向こうに通知を送りましょう▼
インフルエンサーはよくエゴサーチ(自分の名前やハンドルネーム、運営しているサイト名検索して自分自身の評価を確認)してるので、ツイートを見つけやすくし、拡散される確立もグッと上がります。
引用:1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

Twitterと検索によるインプットがあったから今回のツイートを思い付くことができました。

ブログを始めたばかりの頃は、まずブログを書くというアウトプットに比重を置くべきです。しかし時には、インプットをする時間も必要です。

ブログ初心者は「アウトプット8:インプット2」くらいの比率がいいかもしれません。

分散の時代

収入の分散、住む場所の分散など、1つの場所に縛られない生き方が広がりつつあります。

ブログの流入経路も同じです。
Googleだけでなく、SNSなどからもアクセスが送れるとリスクヘッジになります。

ブログで成果を出している方は収入源も「アフィリエイト、AdSense、純広告、note、サロンなど」分散していますよね。

ブログのアクセスアップは検索エンジンで上位表示させることが王道でありますが、そこに至るまでには時間が掛かります。

ブログを続けるモチベーションを維持する意味でもTwitterからのアクセスは重要になると思うのです。

波に乗れ

今回のツイートはものすごく小さいですが、波を起こすことができました。
このチャンスを生かせるように今回の記事を書きました。

ブログで結果を出している人の収益の推移を見ると、ある時を境に急激に伸びているケースが多いです。これは記事数を積み重ねてきた成果なのだと思います。
だから続けることが1番大事。

また、そこからもう一段階上に行くには、収益が伸びたときに更にギアを上げられるかが要因だと思います。波を捉えるということです。
チャンスは突然訪れます。起きた波は逃さないようにしましょう。

どんどん真似してください

今回の手法どんどん真似していただいて構いません。
効果はこの記事か私のTwitterアカウント(@hyp_positive)へのメンションと共にツイートしてもらえると嬉しいです。

偉そうに語っていますが、僕はまだ結果を出せていません。
100記事達成できただけです。一緒に頑張りましょう!

今回の記事執筆のきっかけをくださった
・鈴さん(@semiritaia_suzu

そして反応していただいた
・マナブさん(@manabubannai
・クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso
・KUMAPさん(@kumapadsense
に感謝します。
ありがとうございました。